Stage21~24


Stage 21 : Precision Food Scale

仕様書

066.jpg
066-2.jpg
weight は、グラムようの電動はかりに接続されたシンプルインプットである。
button は電源/ゼロボタンに接続されたシンプルインプットである。
display は数値用LCDスクリーンに対応するXBusディスプレイ出力である。
はかりは最初は「オフ」だが、ボタンを押すと「オン」にすることができる。
はかりが「オン」の間、ディスプレイは測定された重量で更新する必要がある。
ボタンを押したときにディスプレイに 0 以外の値が表示されている場合、現在の表示重量が 0 になるようにはかりを 0 とする。
ボタンが押されたときにディスプレイに 0 の値が表示されている場合、はかりは "オフ"となり、-999を送信してディスプレイをクリアする必要がある。


※補足
基本的な挙動は以下の通り

[buttonが押された]
・ディスプレイが表示されてなければ weight を表示する
・ディスプレイが表示されている間は電源ONの状態とする(weightの値を出力し続ける)
・ディスプレイに 0 が表示されていればディスプレイを消し、電源OFFの状態とする(-999送信)
・ディスプレイに 0 以外が表示されていれば内部値はそのままにして表示を 0 とする(電源はそのまま)

!注意点!
ディスプレイに 0 以外が表示されている時に button が ON になった場合は、
現在測量中の値を 0 として表示し、その後のweight値を出力し続ける必要がある。

ディスプレイが 36 の時に button が ON になった場合は、36 を 0 として表示する為、
その後に weight から 50 が送られてきた場合は 14 と表示し、
weight から 20 が送られてきた場合は -16 などと表示させる必要がある。


ヒント

...



配線例

...



回答例

...



解説動画



Stage 22 : Cryptocurrency Deposit Terminal

仕様書

069.jpg
069-2.jpg
card-readerは、磁気カードリーダーに接続されたブロックされていないXBusインプットである。
cash-20 と cash-50 と cash-100 は、20円、50円、100円の紙幣を受け取り、
検出する仕組みに接続されたシンプルインプットである。
利用者はカードリーダーから8桁のデータパケットで示されるアカウントカードを挿入して取引を初期化する。
次に、利用者が挿入した金額が現金信号で示される。
利用者がアカウントカードを取り出して取引を確定するとカードリーダーから -1 の値が示される。
取引が終了したら、8桁の口座番号と合計金額をネットワーク経由で銀行に送金する必要がある。


ヒント

...



配線例

...



回答例

...



解説動画



Stage 23 : Pollution-Sensing Smart Window

仕様書

072.jpg
072-2.jpg
  • sensor は、大気汚染センサーに接続されたシンプルインプットである。
  • window は、スライディングウィンドウを開閉するモータに接続されたシンプルアウトプットである。
  • 最新の8TU(実行中を含む)のセンサー読取値の平均が50以上であれば、ウィンドウを閉じる(信号をローにする)必要がある。

原文

...



ヒント

チェックポイント1

...


チェックポイント2

...


割り算をしない平均値の求め方

...


8TU分のデータ抽出について

...


8TU分のデータ抽出方法

...



配線例

...



回答例

...



解説動画



Stage 24 : Traffic Signal

仕様書

075.jpg
075-2.jpg
  • emergency は、近くの緊急車両のトランスポンダを検出する装置に接続されたシンプルインプットである。
  • light-0、light-1、および light-2 は、六角形の交差点で3つの異なる方向へ行き来できる信号に接続されたシンプルアウトプットである。
  • ライトの制御は、緊急車両が検出されたときにすべてのライトをオフにし、トランスポンダの範囲を離れるときにシーケンスを再起動し、確認タブに示されているようにシーケンスする必要がある。
  • フェーズの持続時間は、オペレータがXBus入力として読み取ることができるダイヤルを使用して設定されます。

原文

...


余談

トランスポンダについて
トランスポンダ(Transponder)はTRANSmitter(送信機)とresPONDER(応答機)からの合成語で、受信した電気信号を中継送信したり、電気信号と光信号を相互に変換したり、受信信号に何らかの応答を返す機器の総称である。



ヒント

要点

...


ダイアル値の取得方法

...


信号制御と緊急車両通過による停止、リセット機構

...


配線例

...



回答例

...



解説動画


  • 最終更新:2018-07-03 18:10:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード